>> Blog Top

ESP32でBLE-MIDIライブラリを使う

Publish 2020.11.15


前回の続きという感じで、今回はUSB-MIDIではなくBLE-MIDIのライブラリを使ってみます。

USB-MIDIと同じくlathoubさんによるArduino-BLE-MIDIをインストール。

ライブラリマネージャからインストールするだけです。

USB-MIDIと同じように、最初の宣言を変えるだけでいつものMIDIライブラリのように使うことができます。
これは最高です。今までもHelloDrumのサンプルコードにはBLEのコードがありましたが、MIDIライブラリを使うことができないため長くて可読性の低いコードになってました。これですっきりします。

テストコードはこちら。たったこれだけです。

また、USB-MIDIと違ってBLEデバイスの名前を自由につけれます。地味に嬉しいポイント。4行目の”E-Drum”の部分がBLEデバイスの名前になります。詳しく調べてませんが文字数の制限があるっぽいです。たぶん。
書き込んだらすぐにBLEMIDIデバイスとして認識されます。

BLE MIDIの接続についてはKORGの資料が簡潔にまとまってて便利なのでそれを参考に。

https://open-e-drums.com/images/circuit/SimpleSensingBLE.png

HelloDrumライブラリとも併用してみました(動画後半)。使用したコードはExample > BLE > SimpleSensing_BLEMIDI.inoです。

めちゃくちゃ簡単ですね。
ついでに、最近YAMAHAのXP120SDを買ったので使ってみました。コードはこちら。

回路はこんな感じで。

https://open-e-drums.com/images/circuit/xp120_esp32.png

どうでしょう。いい感じです。めちゃくちゃお手軽にBluetoothのパッドができてしまいました。気が向いたらちゃんとしたケースも設計してみます。


>> Blog Top